スポンサーリンク

お世話になったアプリで振り返る2013年。

 お世話になったアプリで、2013年を振り返ってみました。

Nexus Checker

 2012年の年末から2013年1~2月ごろまで、お世話になったアプリです。Nexus 4が発売されたのは、2012年になりますが、年が開けても在庫切れで世界的に品薄状態でした。本体は、運良く初回分を購入できたものの、アクセサリー類の入手が困難を極めていました。そこで、このNexus Checkerです。世界のGoogle Play Storeの在庫状況をチェックしてくれるアプリです。今となっては、アプリのアップデートもされていないようですが、今後も新端末の発売時期にはアップデートして欲しいアプリです。

Nexus 4 純正バンパーケース 開封。 | サイゴンのうさぎ : 
Nexus 4 Qi ワイヤレス充電器 Orb 開封レビュー。 | サイゴンのうさぎ : 



Google Keep

3月にリリースされ、一線級のアプリです。リリース当初は、Googleノートブックの輪廻転生版と、さほど期待していませんでしたが、なくてはならないアプリに成長しました。Chromeアプリとの連携で使い勝手が良く、リマインダー機能や、備忘録、メッセージの下書きなど、幅広くお世話になっています。

Google keep を試してみました。 | サイゴンのうさぎ : 
Google Keep 下書き→共有→アプリ→送信 が便利な件。 | サイゴンのうさぎ : 
Google Keep のリマインダー機能。 | サイゴンのうさぎ : 



Google Play Music All Access

5月にGoogle I/O 2013がサンフランシスコで開かれました。その時発表されたのが、Google Play Music  All Accessです。定額制の音楽配信サービスで、コンテンツの楽しみ方を大きく変えるサービスです。これからは、音楽や映画といったコンテンツは、個人で所有する時代から、定額配信で楽しむようになっていくのかなと感じます。スマートフォンのキラーコンテンツになっています。

Google Play Music All Access 30日間無料のお試しをする。 | サイゴンのうさぎ : 
Google Play Musicアプリ を、より楽しむための操作と設定。 | サイゴンのうさぎ : 



Digg

Diggリーダーは6月に、アプリは8月にリリースされたRSSリーダーです。3月に突如発表されたGoogleリーダーの終了のお知らせは、盆と正月とiPhone発売が同時にやってきたぐらいの大騒ぎでした。ブログを執筆している方のほとんどが、RSSリーダーを日々のネタ元の管理に使っています。そのデファクトともいうべきGoogleリーダー終了は、てんやわんやでFeedyに落ち着いた感がありましたが、私はあえてDiggにいきました。インターフェイスが好みなのと、発展途上感に期待が高まります。大変お世話になっているサービスです。


Googleリーダー 終了への対応。 | サイゴンのうさぎ : 
Digg Reader を使ってみた。 | サイゴンのうさぎ : 
Digg Reader Android版を使ってみた。 | サイゴンのうさぎ : 



SMARTalk for Android

SMARTalk for Androidは、FUSION IP-Phone SMARTの謹製通話アプリです。8月にようやく登場しました。SIPクライアントアプリ、Acrobits Softphoneがベースとなっています。FUSION IP-Phone SMARTは、モバイルIP電話として、期待あふれるサービスですが、謹製アプリ登場以前は、設定が面倒なので、いまひとつ友人に奨めにくいサービスでした。まだまだ、現実は改善の余地がありますが、これでスマートフォンを月額1000円以下で、運用できる道を切り拓いたといえます。

FUSION IP-Phone SMART の SMARTalk for Androidの設定。 | サイゴンのうさぎ : 
FUSION SMART Talk の着信音を好みの曲にカスタム化する。 | サイゴンのうさぎ : 
楽天でんわ と IP-Phone SMART をどう使い分けるか。 | サイゴンのうさぎ : 



Nexus 5 Hype

Nexus 5が11月に発売されました。事前に溢れんればかりのリーク情報がネット上に流れ、関係あることも、そうでないことも、お祭りな雰囲気でした。Nexus 5 Hypeは、そうしたNexus 5のリーク情報をまとめて見れるアプリです。ネタ元にリンクしているので、情報を確認する手間が省けました。Nexus 5は需要予測の精度が高まったためか、昨年のNexus 4のように混乱もなく、手にすることができました。

Nexus 5(仮称)の噂やリーク情報をまとめて見れる Nexus 5 Hype。 | サイゴンのうさぎ : 
Nexus 5 をGoogle Play Storeで、ポチりました。 | サイゴンのうさぎ : 

CM App Installer


Nexus 5をメイン機にすえ、Nexus 4はサブ機という位置づけになりました。そこで、カスタムロムで楽しむことにしました。また、貴重な3G対応機です。ドコモのFOMAバリュープランの通話専用機としても、利用できそうです。カスタムロムは、CyanogenModをインストールしました。CM App InstallerはCyanogenMod謹製のアプリを、標準ロムにインストールできるアプリです。CyanogenModアプリはシンプルで使い勝手が良く、特にファイラーが気に入っています。





こうして振り返ると、ブログを書いていて楽しかったなと思います。 友人に見せると、専門的だね~とか、マニアックだなとか、特に女子からは宇宙人が書いているみたいという感想をよくいただきます。 今年は、Nexus端末のバージョンアップの時期になると、米国や中国からのアクセスが増えてきました。 来年、2014年はどのようなブログ記事になるか分かりませんが、2013年、読者の皆様には大変お世話になりました。 また、メールにてご連絡していただいた方、ご助力いただき感謝しております。

ありがとうございました。

 usagisaigon
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...