スポンサーリンク

ドコモオンラインショップ ドコモMNP機種変クーポンで、らくらくホンを買う。

 先日、いただいたドコモMNPクーポンを使って、ドコモオンラインショップで機種変更をしました。

 最近、ドコモMNPが熱いです。MNPはポートインするときだけでなく、ポートアウトするときもお得です。おトクにお取り替え100P交換チラシをいただき、早速電話してみると、掲載商品は、docomo STYLE series N-06Bの在庫しかないとのことでした。さすが、お得モノは熾烈な争いです。そこで、MNPクーポンに切り替えて、機種変更をすることにしました。私でなく、母の機種変更です。やはり使い慣れた、らくらくホンシリーズが良いということなので、ドコモオンラインショップで購入することにしました。


らくらくホン ベーシック3(F-08C) | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ : 
ドコモ MNP 今だけのお得なお知らせ(機種変クーポン)をもらう。 | サイゴンのうさぎ : 
ドコモ MNP おトクにお取り替え ガラケー100P交換チラシ。 | サイゴンのうさぎ : 


インフォ特別割引

 ドコモMNPクーポンの名称は、インフォ特別割引です。アカウントの「クーポンのご利用」に付与されています。店頭で使う場合、ドコモショップでは、支払い時に割り引かれます。家電量販店などで使う場合、下記のメニューで表示させて、手続きをしてもらいます。

  • 「iメニューまたは、dメニュー」→「お客様サポート」→「電話機購入時確認サイト」→「ネットワーク暗証番号」→「電話機購入時確認画面」

機種変更登録等手数料無料

 ドコモでは2012年12月から、機種変更に契約事務手数料が必要になりました。2100円~3150円かかります。

機種変更 | お客様サポート | NTTドコモ : 

 ドコモオンラインショップでは、FOMA→FOMA、Xi→Xiの場合、機種変更登録等手数料が無料になります。FOMA→XiやSIMカードサイズの変更などの場合、ショップでの手続きや手数料が必要になります。



頭金が不要

 店頭で端末を購入すると、頭金なるもの発生します。確か、バリュープラン導入の頃から、出てきたような気がしますが、一括購入でも分割購入でもかかります。最初、これはいったい何なのかよく分かりませんでした。ドコモショップの場合、5000~7000円前後が相場です。家電量販店や携帯ショップでは、オプションコンテンツを付けることで、この頭金に相当する金額を割り引いてくれます。
もともと、掛かる予算として、脳内に組み込んでいないものを、「かかりますヨ~割り引きますヨ~」と言われても、あまり得した気分もしないのですが、そうは言っても、現実には存在します。ドコモオンラインショップでは、この頭金に相当するものがかかりません。

月々サポート

割引適用条件
iモードケータイをご購入の場合、FOMA契約で対象機種をご購入いただくこと。 
該当のFOMA/Xi契約について、機種変更、FOMAからXi、XiからFOMAへの契約変更、解約などの事象が発生した場合、当該月以降のご利用料金には月々サポートは適用されません。

FOMA iモード携帯は、月々サポートが適用されます。適用条件は、iモード携帯の対象機種を購入することです。スマートフォンのようなパケット定額の契約は必要ありません。機種変更や契約変更があると、割引がなくなるので注意が必要です。昔あった端末購入サポートみたいです。実質価格を加味して購入すると、この月サポで端末が人質にとられます。適用期間中、ポートアウトするとき、割引かれる前の価格が端末代として請求されるので、MNPを踏みとどまる要因になります。



ドコモポイントでの支払い

 ドコモポイントでの支払いも当然できます。その場合、支払い画面がなかなか出てこないので心配になりますが、この各種クーポンのご利用で「次へ」をクリックすると、
 使用ポイントの入力画面になります。100ポイント単位で入力します。

契約変更やオプション

 パケ・ホーダイダブルやパケホーダイシンプル、ケータイ保証などのオプションです。ケータイ保証は、購入時のみ加入できます。新しい携帯電話にすると、意外と紛失や破損が起こりやすいものです。31日間は無料なので、加入しておいた方がお得と言えます。月額399円かかり、24ヶ月で9575円になります。満期のドコモポイントは、1000ポイントと半分になりました。実質価格20000円程の動産に、8500円ほどの保険をかけて、免責1回目5250円、2回目8400円もどうかと思いますが、ここは個々人の判断になるかと思います。必要ない場合は31日以内に解約します。



500ポイントもらえるアンケート

ドコモショップでは、来店アンケートがあります。ドコモポイントが貰える「大変満足」なサービスですが、ドコモオンラインショップでもあります。アンケートに答えると、500ポイントいただけます。

端末価格:36000円
インフォ特別割引:-5000円
月々サポート:-18480円
消費税:1550円
合計:14070円


らくらくホン ベーシック3(F-08C)実質価格は、14070円でした。ドコモポイントが利用できるので、支払い額はもう少し下がります。ヤフオク白ロムといい勝負です。白ロム端末だと、MNPのハードルを下げる効果があるので、微妙な感じです。オンラインショップとドコモショップ、家電量販店は、どれが良いは案件次第です。らくらくホンのMNP案件は、あまり見かけないうえ、投げ売りも少ないので、お得に買うには難しい端末です。むしろ、絶滅しないうちに購入できただけ、良しすべきかもしれません。

と、思っていたら、ポチった2日後、2014年1月24日より、MNPの「月々サポート」割引額が増額され、実質0円になりました。


by カエレバ
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...