スポンサーリンク

J:COMのCATV固定回線からSo-netのWiMAXモバイル回線に変えました。

J:COMのCATVの固定回線を解約して、So-netのWiMAXのモバイル回線を契約しました。J:COMのCATVモデムとBUFFAROの無線LANルータです。機器の買い替えなどありましたが、基本的に、10年近く、この組み合わせでやってきました。ここ1年くらいは、スマートフォンの登場とクラウド化の進展で、利用状況が変化してきたので、通信費や環境のリストラを行いました。長い間お世話になりました。感謝です。
2012年3月の固定回線の通信費です。まあ、これでも充分ですが、ちと割高な感じがします。

問題点は・・・。
  • CATV固定回線は、24Mbpsと一昔前の速度で遅い。
  • そもそも固定回線は外に持ち出せないので、モバイル用途で使えず、回線の稼働が非効率である。
  • モバイル回線は日本通信イオンプランAで、100kbpsはもう限界・・い。
  • フジテレビセットやキャッチコールなど、使っていないオプションがゴミ化している。

そこで、2012年4月の固定回線の通信費の予定です。固定回線をモバイル回線に変更します。
  • WiMAXだと、直近3日間300万パケットとか、1ヶ月1000万パケットとかの帯域制限が、今のところない。
  • 速度的にも、下り:最大40Mbps / 上り:最大15.4Mbpsの高速性が期待できる。(いつものベストエフォート値なので、なんとも・・・いいかげん平均実測値も表示して欲しい。)
  • 固定回線とモバイル回線を一体化することで、回線の稼働率が高まる。
  • 月額約2395円の節約効果が期待できる。
So-net WiMAXを、価格.comで3月にやっていたキャンペーンで申し込みました。初期費用、初月利用料、端末代は無料で、現金18500円のキャッシュバックもつきました。しかも、1年縛りで、なんともありがたい。端末はNECテクニカのAterm WM3600Rです。So-netオリジナルデザインのモモグラムがちっこくて気に入りました。なんか、未来を感じます。

サイゴンのうさぎ/So-net WiMAX Aterm WM3600R モモグラムの使用感。 
GMO
So-net
@nifty
NECビッグローブ
RaCoupon 楽天クーポン
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...