スポンサーリンク

Microsoft Store Surface無料特別セミナー で Surface Pro 3 を触りました。

 2014年6月21日開催の MicroSoft Store 購入者対象 Surface無料特別セミナーにいってきました。


会場は、東京品川 マイクロソフト 品川グランドセントラルタワーです。 抽選50名ということで、当たらないだろうと思っていましたが、幸運なことに当選しました。

Surface 無料特別セミナー|Microsoft Store Japan
MS謹製 Surface 無料特別セミナー 2014年6月21日開催。 | サイゴンのうさぎ : 
Microsoft Surface|Microsoft Store


新しくなった Windows を使いこなそう

スピーカーは藤原さんです。Windows 8.1の紹介やオススメのアプリなどの説明です。OneDriveでのカメラロールの実演がありました。面白そうだなと思ったのは、旅レット8です。旅のスケジュールや資料をクリップをできるアプリで、安心感のあるインターフェイスです。

Windows ストア の Windows 用 集めて旅する Collect Traveler アプリ : 


途中、Microsoftコミュニティ/Surfaceでご活躍のSakushimaさんが登壇されました。ユーザーの視点でのSurfaceの魅力をお話になられました。Surfaceの登場でカバンひとつで出かけられるようになり、オンラインストレージやWebメールなどの活用で、利用状況が変わってきたということです。端末とアプリケーションサービスを上手く組み合わせてお使いになられてるなと思いました。



サプライスゲストのSurface Pro 3!!!

いや、これはサプライズです。日本ではまだ数台しかないSurface Pro 3です。
早速、ダッシュで駆けつけました。
触りました。打刻感がしっかりあります。
Surface Pro 2のタイプカバーと比べると、ひと回りほど大きいですね。Pro 2とPro 3のタイプカバーはマグネット部分の装着が可能です。転用はできなくはないですが、サイズ感が合いません。それぞれの専用カバーで利用するのが無難です。
付属品のペンです。このおしりにあるボタンを押すと、OneNoteが起動します。
良いですよね。Surface Pro 3。

Surface と Windows 8.1 を 120% 楽しもう

スピーカーは高橋さんです。Surface Pro 3の登場で俄然やる気が湧いてきました!!
ショートカットです。早速覚えます。

ショートカットキー
操作
Fn+キーF1~F2キー入力
Fn+Caps機能キー⇔Fnキーの切り替え
Fn+SpacePrintScreenキー=スクリーンショット
Alt+Fn+Spaceウィンドウスクリーンショット
Win+Fn+Spaceスクリーンショットファイル保存付き
Winボタン+VolDownスクリーンショットファイル保存付き

Surfaceを守るため、タッチキーボードが汚れやすいので、防水スプレーをかけておくと良いそうです。また、背面に保護シートを自作?すると良いそうです。方法は、「Surface」「背面」「保護」でBing検索です。
周辺機器はVGAケーブルは MiniDisplayport-VGAの汎用品やMacbook Proなど転用可能です。弱点のポートが少なさは、Bluetoothでワイヤレス化します。
ペンはGalaxy NoteやLenovo X220タブレットと同じだそうです。めがねケーブルは、汎用品が利用可能です。電源がProとRTは相互で利用は可能ですが、出力の関係で注意が必要です。
ペンを使うアプリです。One Noteはペンを使うことで、Evernoteとは異なる使い勝手になりそうです。なにせ、ボタンひとつで起動します。また、PowerPointはWキーとBキーで切り替えをすると、プレゼン時に起動性が増します。特に、書き込みが可能になれば、丸で囲んだり、下線を入れたり、演出効果がでます。
オススメアプリです。Station TV LinkはDLNAクライアントとして、利用可能です。ナスネやNASストレージの動画が再生可能です。
締めくくりは「アナと雪の女王」を使ったデモです。”Let It Go”がバックに流れながら、Surfaceシアターは”驚くほど音がいい!”なんて云われると、間違いはないでしょう。

レセプション ツアー

Microsoftの社内見学です。TV会議システムは、発言した方の声の方向を感知して、モニターに投影されるシステムです。誰が発言をしているか分かります。リーマンショック後は出張が少なり、ITソリューションで解決したとのことでした。Microsoftの製品は、壁面の大画面タッチパネルや組込みOSにも使われています。デバイスのコメです。

お土産

Microsoft Storeのファイルケースとネックストラップ付きIDケースです。コンサバティブなデザインです。ありがとうございます。


使い慣れたWindowsやOfficeが使えるSurface Pro 3、今から楽しみです。



スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...