スポンサーリンク

Google Play Music ブラウザ版に待望のアップロード機能が追加。

 Google Play Music ブラウザ版に待望のアップロード機能が追加されました。

 これまでGoogle Play Musicに曲を追加するには、Music Manegerという専用のアップローダーを、PCにインストールしなければなりませんでしたが、ブラウザからアップロード可能になりました。
 この機能を有効にするには、ブラウザのLabsから設定します。「Enabled」にチェックを入れ、「Save Changes」をクリックします。
 「Add your music」が表示されます。「Next」をクリックします。
 ChromeアプリにGoogle Play ミュージックが追加されます。これまでのChromeアプリとは別のアプリになります。
 インストールが終了後、「Try Again」をクリックします。
 メディアファイルは、PCのミュージックライブラリーや任意のフォルダを指定できます。
Manege My Devicesに、「Chrome 向け Google Play ミュージック(Windows)」が追加されました。ChromeブラウザのWin版という意味のようです。
 使ってみます。「Add Music」をクリックすると、ポップアップウィンドが開きます。
 エクスプローラーでファイルが指定できるようになりました。
 アップロード中の様子です。Music Manegerは動作するまで、時間がかかることがありますが、これはスムーズです。
 Last addedをみると、アップロードした曲が追加されています。
インストールされたChromeアプリは、「I'm feeling lucky mix」のリンクになっています。ブラウザを開くことなく、ダイレクトに起動できます。
Chromebookでも試しましたが、うまくインストールできません。Chromeアプリのcrxファイルが落ちてきません。ARM Samsung Chromebookは、どうも未対応のようですね。


この機能は便利そうです。特に、SSD化して容量が少ないPCの場合、外付けHDDに音楽ファイルを置いて、アップロードする時だけPCに繋ぐといった使い方ができそうです。




スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...