スポンサーリンク

Google Play Music の Music Timelineが登場。

Google Play MusicのMusic Timelineが公開されました。

 音楽のタイムラインは、数十年にわたって音楽のジャンルの変化を示している。Google Play Musicから集約されたデータを使用している。音楽ライブラリにまだ今日この可視化を示している。(Google翻訳)

いわゆるデータの可視化モノです。Google Play Musicのユーザーは、新しもの好きが多いと思うので、ソレ系の傾向になりがちですが、面白い試みです。

Research Blog: Explore the history of Pop -- and Punk, Jazz, and Folk -- with the Music Timeline : 


 一目見て、音楽の傾向が読み取れます。こうしてみると、1950年代はジャズが人気で、その後、POPやロックが流行り、80年代からHip-Hop/Rapやオルタネイティブが興隆しています。

Music Timeline : 


 ジャンルをクリックすると、トレンドが読み取れます。ロックンロールは不滅です。
アルバムアートをクリックすると、Google Play Musicの購入ページにリンクしています。むしろ、購入曲や自分のライブラリー曲から、このTimelineにリンクされていると良いですね。


何かのプレゼンの資料とか、アノ曲いつ頃だっけかなといった使い方ができそうです。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...