スポンサーリンク

米SugarSync 無料アカウント終了と対応。

 米SugarSync 無料アカウント終了と対応です。

 SugarSyncからメールが来ていました。無料プラン終了のお知らせです。こんなことがあるのですね。Googleリーダーほどの衝撃はないものの、これは困ったものです。
 現在、SugarSyncは、日本では、BBソフトサービスが代理店になっています。今回の改悪は、米国SugarSyncの申し込み者が対象です。BBソフトサービス開始の2010年12月13日より前の登録者、sugarsync.comで申し込んだ方になります。2010年12月といえば、DropboxやEvernoteなど、同期型クラウドストレージが盛り上がっていたころです。早い時期から使っていた方は、今回の災難に巻き込まれた形です。

  • 米国SugarSyncは、2014年2月8日で無料プランが終了する。
  • 無料プランは継続して使えない。
  • 2012年12月22日まで、有料プラン60GBが、初年度$18.75の割引価格で申し込みができる。
  • 日本のSugarSync、BBソフトサービスの申し込み者は、これまで通り利用できる。

米国SugarSync社 発表のプレスリリース内容に関して|シュガーシンク : 


早速、確認してみます。下記の.comアカウントから、ログインできたり、有料版の価格表示がドルになっているとアウトです。

https://www.sugarsync.com/login


 すんなりログインできました。しかも、見事にドル表示です。
 さて、どうするかですが、現在、SugarSyncは、無料アカウントで使っています。ご紹介プログラムで、コツコツと増やして、容量は22.5GBあります。
 用途は、主にPCのデスクトップフォルダの同期です。スマートフォンやChromebookで、PCのデスクトップにあるファイルを閲覧したり、アップロードしたりといった使い方です。マジックブリーフケースやウェブアーカイブに、Windowsのインストーラーパッケージを置いて、Windowsのユーザー環境を再現するのに使っています。
最近はGoogleドライブやDropboxを使っていて、とんと役割は低くなっています。PCに不具合があると、右クリックが遅くなるとか、フォルダアイコンがおかしくなるとか、大抵、SugarSyncが原因だったりします。同期も不安定で、いつ代替するか模索中でした。しかしながら、同期用フォルダの外にあるフォルダが同期できる器用なサービスなので、ブルペン入りすることなく使っていました。
 PCのデスクトップフォルダ同期用に、日本SugarSyncを申し込みます。無料版は目立たないところにあります。
 登録メールは、メインのアドレスを利用するのであれば、一度登録を解除して再び登録します。
 また5GBからやり直しです。なんか切ないですね。
 5GBでは明らかに容量が不足するので、Skydriveをブルペンから引っ張りだし、マジックブリーフケースに溜め込んだファイルを移動します。Skydriveは、アップロード速度が遅いので、一週間くらいかかりそうです。
とりあえず、デスクトップフォルダだけ同期しておきます。しばし、これで運用です。


デスクトップ同期には、Dropboxにシンボリックリンクを作ってみるかとも思いましたが、設定が面倒なのと、Dropboxの容量が不足しそうです。また、いつ同じ目に合うか分かりません。集中した方が管理は容易ですが、リスク分散の視点も大事です。同じように災難に見舞われた方、500MBご紹介リンクです。


スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...