スポンサーリンク

Sailfish OS 搭載の Jolla(ヨーラ)が発売。

 北欧発のモバイルOS、"Sailfish"を搭載したJolla(ヨーラ)という端末が発売されました。

 Sailfish OS

Sailfish OSも、Jolla(ヨーラ)という端末も、まったく馴染みがありません。北欧フィンランド発のプロダクツです。北欧といえばNOKIA、NOKIAといえば、往年の~、といった具合に、元NOKIAのエンジニアの方が、お作りになったプロダクツです。

  • Linaxをベースとしている。
  • ネイティブのAndroidアプリと互換性がある。
  • HTML5をサポートしている。
  • Sailfish SDKがある。


SailfishOS.org

Sailfish OS - Wikipedia, the free encyclopedia


Jolla(ヨーラ)

  • OS:Sailfish OS beta
  • メモリ:1GB
  • バッテリー:9~10時間稼働、取り替え可能
  • ストレージ:16GB(マイクロSDカードスロット搭載)
  • ディスプレイ:4.5インチISP液晶、5点マルチタッチ機能搭載
  • カメラ:フロント2メガピクセル、バック8メガピクセル オートフォーカス・LEDフラッシュ
  • 重量:141g
  • 対応バンド:GSM/3G/4G LTE
  • 価格:399ユーロ

Jolla - we are unlike


 端末はフィンランドらしく北欧デザインです。初代XPERIAを彷彿とさせるデザインですね。正直、好みです。
背面カバーは取り替え可能です。エコな感じですね。日本では、あまりニーズがないのか、見かけませんが、外国のモデルは、カバーの付け替えができることが、売りのひとつになっています。



ネイティブのAndroidアプリと互換性があるのは、悪くないと思います。399ユーロ、5万5000円(€1=140)くらいですか。ちょっとお値段張りますね。IKEAとかで、20,000~30,000円くらいで販売していたら、お試し買いしてしまうかもしれません。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...