スポンサーリンク

Nexus 5 Android 4.4 標準SIPの設定、IIJmioとFusion IP-Phone SMARTが普通になった。

 Nexus 5はLTEに対応しています。ドコモMVNOのIIJmioと、Fusion IP-Phone SMARTを、Android 4.4 標準SIPで試してみました。以前、Nexus 4で試しましたが、その時は無理でした。Nexus 5ではいかがでしょうか。

環境

  • 端末:Nexus 5 Android 4.4
  • LTE:IIJmio高速モバイルD
  • WiFi:WiMAX NEC Aterm3800

設定

 「電話アプリ」→「設定」を開きます。
 通話設定の「アカウント」を開きます。
 「アカウントの追加」をタップして、「SIPアカウントの詳細」を開きます。
Fusion IP-Phone SMARTのログインページから、以下を入力します。設定後、「MENU」→「保存」をします。
  • ユーザー名:割り当てられた8桁のSIPアカウントです。
  • パスワード:割り当てられた8桁のSIPアカウントパスワードです。
  • サーバー:ドメインの「smart.0038.net」です。
  • 「メインアカウントにする」にチェックを入れます。
  • 「オプション設定」は、デフォルトのままです。

 IP-Phone SMARTのSIPアカウントが登録されました。「着信を許可」にチェックを入れます。バッテリーライフに影響します。
 「インターネット通話の使用」を「通話するたびに確認」にしました。「インターネット通話の使用」では発信できませんでした。
 標準の連絡帳から発信してみます。「電話」を選択します。
 「インターネット通話」を選択します。
 無事、発信できました。携帯電話からかけてみると、着信もできました。さて、ここからが本題で、問題のIIJmioです。これまで、Nexus 4では、30秒で切れてしまったり、発信キャンセルができなかったり、不安定でした。LTEとなったNexus 5、Android 4.4の標準SIPではどうでしょうか。
お!いけました。30秒問題や発信キャンセルの問題は、解消しています。でも、ハウリングやエコーといったモバイルIP電話にありがちな、よくある問題に直面しています。もしかしたら、成功したのは、たまたまなのかもしれませんが、やっと、普通のモバイルIP電話並になりました。これは行けそうですね。



スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...