スポンサーリンク

Nexus 5 を1日ほど使ってみて。

 Nexus 5を2013年11月1日にポチり、11月3日に届きました。一晩使ってみた感想です。

日本が初回販売国に

 Nexus 5は、2013年11月1日に発売されました。これまで、Nexus端末の初回発売国は、英語圏の数カ国で発売され、しばらくしてから、日本販売されました。今回は、日本、米国、カナダ、オーストラリア、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、韓国の9カ国の世界同時発売です。日本時間で午前3時頃だったのですが、同時発売は意表を突かれ、サプライズでした。需要予測の精度が高まったためか、昨年のような在庫瞬殺もなく、IPO相場のような、ひたすらポチポチとクリックするこもありませんでした。今後は、こうした販売スタイルが定着して行くのかなと思います。

LG-D821 16GBホワイトモデル

 私は、日本で発売された、LG-D821 16GBホワイトモデルを購入しました。第一印象は悪くありません。Nexus 4 は全体的に質感を高めた印象でしたが、Nexus 5は、それとは別の作りの良さを感じます。スマート感があるような印象です。困ったことに、Nexus 4もまだまだ現役で使えるし、私のなかでは、使い慣れた道具として、脂が乗ってきています。どっちを使うか悩ましい限りです。

Nexus 5 バンパー ケース

 今回、純正のバンパーケース赤を購入しました。販売当初はアクセサリー類が少ないので、純正モノが無難です。せっかくのNexus 5の白、その外装を活かしたケースが欲しいところです。

Android 4.4 Kitkat

 Nexus 5は、Android 4.4 Kitkatのリファレンス機の位置づけです。Android 4.1/4.2/4.3 Jelly Beanから大幅に刷新されています。まだ、すべての機能をみてはいませんが、期待が溢れます。

アプリ

 デフォルトのアプリケーションです。こうしてみるとハングアウトやGoogleプレイなど、Google I/O 2013で発表されたサービスが、形になってきた印象です。Googleのアプリケーションサービスは、出ては消え、重複しているのも多いのですが、次第に整理されてきました。

LTE

 Nexus 5は、LTE通信への対応をしています。購入した理由のひとつに、LINEの音声通話やモバイルIP電話など、VoIPサービスを使い込んでいきたいと考えています。日常的にどこまで使えるようになるか、これから楽しみです。

QI(チー)

Nexus 5は、ワイヤレス充電、QI(チー)に対応しています。Nexus 4から実装された機能です。これはとても便利で、一度使いはじめると、ケーブルで充電する気がなくなります。ちなみにですが、付属品のケーブルを差し込むと、今ひとつ、接触がうまくありません。MicroUSBと本体の差込口が痛みそうな感じです。ここは、ワイヤレス充電器で対応です。


全体としては、満足度が高いです。しかしながら、ネットワークについては、少し誤算がありました。3GのSIMカードが使えないこと、MVNOのSIMカードを挿入した時の表示です。すこし通信サービスを見直す必要があるかもしれません。まだまだ、情報が少ないうえ、アクセサリーやカスタム化も考慮しなくてはいけません。というより、手にするのが予想より早すぎたので、準備不足です。これから、徐々に実戦投入していきたいと思います。


by カエレバ
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...