スポンサーリンク

LINE トーク を引き継ぐ バックアップとインポートのやり方。

 もうすっかりデファクト化してしまった感のあるLINEです。機種変更や複数端末で使う場合、LINEトークの履歴を残したいと思うことが増えてきました。そこで、バックアップとインポートのやり方です。

  • バックアップはトークの相手ごとになる。
  • バックアップを作成したアカウントでないと、復元できない。
  • トークに含まれる画像やスタンプも引き継げる。

現在のところ、トークごとのバックアップになります。さすがに、10人や20人だと大変な作業になります。




トーク履歴をバックアップ

 トーク履歴をバックアップします。該当するトークルームから、「トーク設定」を開きます。
 トーク設定の「トーク履歴をバックアップ」をタップします。
 「テキストでバックアップ」と「すべてバックアップ」のいずれかを選択します。「すべてバックアップ」だと写真やスタンプなどもバックアップできます。当然ファイルは重たくなります。
 バックアップファイルが作られます。メールの送信をしておきます。もちろん自分宛てにします。
 バックアップファイルは、端末の「sdcard」→「LINE_Backup」です。zip形式のファイルになります。
 このファイルを引き継ぎたい端末のLINEアプリにインポートします。今回は、Dropboxにアップロードして保存しておきました。先ほどのメールでの添付ファイルでも可能です。



トーク履歴をインポート

 引き継ぎたい端末に、先ほどのDropboxに保存したバックアップファイルをダウンロードします。Nexus 5は、sdcard内であれば反映されましたが、Androidのバージョンや端末によっては、「LINE\_Backup」と同じディレクトリが無難です。
 LINEアプリを起動して、ログインします。「OK」をタップすると、以前のアプリは利用できなくなります。
 該当するLINEトークルームを開きます。「トーク設定」をタップします。
 「トーク履歴をインポート」をタップします。
 「はい」をタップします。
トーク履歴が反映されました。お疲れさまです。


ちなみに、姪っ子の初めてのLINEトークです。歯が抜けたみたいです。こうした記念トークは残しておきたいものですよね。


スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...