スポンサーリンク

Googleサーバーにログインできない! Google+が原因でした。

 稀なケースだと思いますが、Androidで、「ログインできませんでした」「Googleサーバーとの通信で問題が発生しました」とのエラーがでました。

 Google検索や、Chrome、Gmailなど、Googleのサービスを使うと、突然の「ログインできませんでした」エラーが頻発です。 ログイン中が続きますが、ログインすることできず、無限ループです。
 Google設定では、「Google+にログインしていません」と表示されます。ハングアウトも、「Google+アカウントの権限に問題~」うんぬんです。 Google+に問題が発生しているようです。
 肝心のGoogle+はというと、まったく起動しません。どうやら、Google+が何らかの不具合で、サーバーに到達できないようです。
 アカウントをみてみると、Google+の同期が止まっています。
 定番の「アカウントの削除」→「再登録」をしてみましたが、復旧しません。
そこで、Google+アプリを再インストールをします。プリインストールの場合は、
  • データを消去
  • キャッシュを消去
  • デフォルトの起動→設定を消去

をしてみます。
再度、アプリを起動すると、ログインできました。各アプリも復活して、正常に動作するようになりました。

Google+はあまり使っていない方も多いかと思いますが、Googleのサービスの中ではかなり重要なポジショニングです。1人1アカウントしか取得できない仕組みなので、Googleの様々なサービスやアカウントの持ち株会社のような存在です。こうした場合、個別サービスやアカウントにも影響が出るので、考えものですね。


スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...