スポンサーリンク

映画「黒い家」韓流版 は、モラル・ハザード。

 映画「黒い家」韓流版 を見ました。もう10年くらい前になりますが、映画「黒い家」日本版に対し、韓流版はリメイクになります。

映画「黒い家」韓流版は、2007年公開です。経済学でいうところの「モラル・ハザード」の一例ということで、一度見てみたいと思っていました。

  • 「モラル・ハザード」は本来は保険業界で使われていた用語で、保険によって保険事故が補償されることが、被保険者のリスク回避や注意義務を阻害するという現象を指す。
  • 「モラル・ハザード」を日本語に翻訳する際、直訳されたため「道徳的危険」と訳された。
  • 保険金詐取を目的として故意に惹起される事故をモラル・リスク(moral risk)と言い分ける。例:保険に加入して自らが火災を起こす保険金詐欺。

正確には、経済学用語としての「モラル・ハザード」には、倫理的な意味合いはありません。経済学のテストには、ひっかけ問題でよく登場します。映画のストーリーからすると、モラル・リスクになります。


 さて、どうでも良い前置きが長くなりましたが、保険会社査定員役のチョン・ジュノさんが主人公です。
 保険金詐取を目論む顧客の家に呼ばれ、息子さんの首吊り現場を、目撃させられてしまいます。
 死因や顧客の背景が怪しげなので、保険金の支払いを拒もうとします。数々の嫌がらせが続きます。
 もしかしたら、奥様にも危険が?
このシーンは良いですね。恐怖感が盛り上がります。

映画 黒い家 韓流版は、テンポ良くストーリーが展開し、楽しめます。それにしても、韓流はリメイクがうまいですね!


by カエレバ
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...