スポンサーリンク

拡張現実?Kit Kat の3Dライブ(ARライブ)アプリを試してみた。

 ネスレ Kit Kat の絢香スペシャルありがとう3Dライブ(ARライブ)アプリを試してみました。

 ARライブ(拡張現実)とは、聞きなれない言葉ですが、人が知覚する現実環境をコンピュータにより、拡張する技術のことです。難しいことはさっぱりですが、飛び出す絵本みたいなものでしょうか。ネスレ Kit Katの野心的な試みで、一度試してみたいと思っていました。絢香スペシャルありがとう3Dライブ(ARライブ)アプリとKit Katが必要です。iOS5.1 Android4.0以降が推奨とされています。幸い手元には、山のようにKit Katがあります。

準備物

  • 端末:Nexus 4 Android 4.3 Rooted
  • アプリ:キットカット 絢香スペシャルありがとう3Dライブ(ARライブ)
  • Kit Kat:40周年限定ありがとうパッケージ




 アプリをインストールして、「スペシャル3Dライブを見る」をタップします。
 カメラが起動します。Kit Katのパッケージを映します。対象商品は、「40周年限定ありがとうパッケージ」です。
 パッケージを認識すると、何やら、ムクムクと飛び出す絵本のような世界が拡がります。また、音楽も再生できます。音楽は絢香さんの「ありがとうの輪」です。
 他のパッケージだと、異なる世界です。画面をタップすると、メッセージを見ることができます。


動作の様子です。さて、音楽が入っていますが、コンテンツIDは・・・。


まだまだ、拡張現実というには、紙芝居みたいな感じですが、面白い技術です。こうして、新しい技術が、身近になってゆくと、何だか楽しくなりますね。Android 4.4 Kit Katが楽しみです。


by カエレバ
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...