スポンサーリンク

2台持ち 通話専用 小型携帯電話の端末選び。

 スマートフォンとガラケーの2台持ちをしている方も多いかと思います。通話用の小型携帯電話は、どのような端末が良いかです。

通話用携帯電話の要件

  1. 小型で携帯していても邪魔にならない。
  2. 機能は通話とSMSができれば良い。
  3. 新品か、程度の良い中古品が良い。
  4. SIMフリーが良い。できればドコモで使いたい。
  5. キャリアメールとおさいふケータイくらいは使いたい。
  6. 日本語入力ができたら良い。

私は通話用SIMはドコモを使っています。できれば、ドコモで使える端末ということになります。1.2.は必須の要件です。3.4はできればなのですが、これにこだわるとハードルが高くなってしまいます。5.6は、時代の変化とともに、私にとっては必須ではなくなりました。

SO902i

 私にとっての神機、ソニーエリクソンのSO902iです。小型で秀逸なデザインは、往年のソニーらしさを感じます。おさいふケータイやキャリアメール、赤外線通信機能といった、今なおニーズのある機能が現役で使えます。当時としては、これらは画期的でした。

ただし、2006年当時のスペックなので、

  • フェリカのメモリーが少なく、せいぜい2~3つ程度の電子マネーアプリしか入らない。
  • 外部メモリーは、MicroSDでなく、Memory Stick Duoというソニーらしさがある。
  • 充電器の接続部分は、FOMAのそれでありMicroUSBではない。
  • ドコモの修理受付は、正式には終わっているので、ショップさんのご好意に頼るしかない。
  • 中古品の相場観が必要である。

by カエレバ



NM705i

最近、さっぱりなノキアですが、このNM705iは、グローバル企業として、世界を席巻していたころのノキアらしい端末です。こうした時期に、神機は生まれるものです。グローバルモデルだけあって、アクセサリーや部品の供給は、今なお豊富です。MicroSDやBluetoothも使えて、MS Outlookと同期できます。 ドコモの修理受付可能期間は、2014年03月までなので、今ならコレかもしれません。また、ごにょれば、SIMフリ可です。

ただし、

  • キャリメールは使えるが、おさいふケータイは搭載されていない。
  • 充電器の接続部分は、ノキアのそれであり、MicroUSBではない。
  • ドコモケータイdatalinkは使えない。
  • 赤外線通信機能は使えない
  • QRコードリーダーは使えない。
  • 中古品の相場観が必要である。




Nokia 301

Nokia 301は、海外モノです。上記2端末は、中古市場を漁るしかないのですが、Nokia 301は現役品です。姉妹機Nokia 105ともに、1ヶ月近くバッテリーが持つのが売りです。使えばなくなるとは思いますが、試してみたくはあります。SIMフリー機なので、HSDPA 2100の周波数帯であれば、ドコモやソフトバンク、または、海外キャリアでも使えます。日本語は、中文フォントが入っているので、表示はなんとかなる可能性があります。日本語入力もノキアは情報が豊富なので、弄りやすいです。

ただし、

  • 人柱魂が要求される。
  • 当然、ガラケー機能は一切合切使えない。




ストラップフォン

ウィルコムです。上記が中古や海外携帯なのに対して、なにより最新端末が選べて、小型端末やカラバリも豊富です。特に、フリスクサイズのストラップフォン2 WX06Aなんて、でかした!と思います。電波はPHSとなりますが、通話という機能だけなら、キャリアの銘柄にこだわらなくても良いのではないかと思います。1回あたり10分以内の国内通話(月500回まで)が定額になる「だれとでも定額」は、オプション料980円、10分を超えた通話単価は42円/分となります。節約効果は使い方によります。

ただし、

  • ピッチのくせに、1分42円はずいぶん強気だな。
  • SIMフリーどころか、ウィルコム専用機である。




私は、もうかれこれ数年間、2台持ち状態です。現在の端末は、SO902iとNexus 4です。小型ガラケーは、胸ポケットに入れておける手軽さがあります。バッテリーが持つのが利点で、普段はカバンの中に入れ放しになっていたりします。スマートフォンの通話プランは、1分42円が基本となります。ドコモFOMAバリュープランは無料通話があります。さらに、基本プランを引き上げると、通話単価が引き下がります。通話用小型ガラケーは、スマートフォンとは、別の価値を提供してくれています。



スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...