スポンサーリンク

Nexus 4 標準SIPの設定、IIJmioとFusion IP-Phone SMARTを試してみたが。

 ドコモMVNOのデータ通信サービスが人気です。私はIIJmioを利用しています。以前、Android2.3の標準SIPを、Fusion IP-Phone SMARTで試しましたが、時期尚早でした。Android4.3の標準SIPでは、その後どうなったのか、改めて試してみたいと思います。

環境

  • 端末:Nexus 4 Android4.3
  • 3G:IIJmio
  • WiFi:WiMAX NEC Aterm3800

 「電話」アプリ→「設定」→「アカウント」を開きます。
 「アカウントの追加」をタップして、「SIPアカウントの詳細」を開きます。

  • ユーザー名:割り当てられた8桁のSIPアカウントです。
  • パスワード:割り当てられた8桁のSIPアカウントパスワードです。
  • サーバー:ドメインの「smart.0038.net」です。
  • 「メインアカウントにする」にチェックを入れます。
  • 「オプション設定」は、デフォルトのままです。

設定後、「MENU」→「保存」をします。

「着信を許可」にチェックを入れます。バッテリーライフに影響します。
 「インターネット通話の使用」を「通話するたびに確認」にしました。
 標準の連絡帳から発信してみます。「電話」を選択します。
 「インターネット通話」を選択します。
無事に発信できました。しかしながら、WiFi接続なら問題がないのですが、IIJmioの場合、30秒で途切れてしまったり、発信キャンセルが不安定だったりします。以前、Android2.3で試したときも無理でしたが、まだ改善はしていないようです。折をみて、また試したいと思います。


スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...