スポンサーリンク

Feedly Androidアプリの設定を最適化する。

 2013年7月2日(日本時間17:00頃)Googleリーダーが本当に終了しました。

 Googleリーダーは、Gmailの隣にいて、一日数回使うヘビーアプリでした。いつも、ホーム画面の親指に届くところにいた、Googleリーダー・・・、心のベストテンに入る神サービスでした。カリフォルニアのマウンテンビューで、静かに眠りについて下さい。Google Keepのような華麗なる蘇生を期待しています。

ウィジット

 それはさておき、Feedly Androidアプリの設定です。現在、Androidアプリのウィジットは開店休業中です。7月中には新装開店するようですが、せめて、親アプリだけでも、自分なりに最適化します。未読数を通知してくれるとありがたいです。

インターフェース

 最近、流行りのひっぱり型のユーザーインターフェースです。「Advanced Settings」から設定します。
 「Start Page」→「All」を選択します。
 「Default View」→「Title Only」を選択します。
 「Article Font Size」→「Large」
 「Font」→「Sans Senif」
 このようなシンプルな感じになります。

操作・共有・連携

 「Transition」→「Scroll」に変更しましたが、今ひとつ動きが悪いので、めくりの「Stack」に戻しました。
 Pocketのアカウント情報を入力します。
 Feedlyは、内部ブラウザで閲覧できますが、「Favorite Sharing Tool」で、ブラウザを指定しました。外部ブラウザのChromeでも、閲覧できるようにしておくと、PC版との履歴やタブ同期も使えるので、何かと便利です。
右上にPocketとChromeのアイコンが表示されるようになりました。

RSSリーダーは時代遅れ、なんてことも言われていますが、スマートフォンの普及とクラウド化で、10年ほど前に登場したRSSリーダーとは、別モノのサービスに変貌しています。特に、スマートフォン用のアプリの使い勝手の良さが、サービスを使う決め手になると思います。

Feedly. Google Reader News RSS
Feedly Team
価格: 無料平均評価: 4.6(92,187)

RSSリーダー Feedly を使ってみた。 | サイゴンのうさぎ

Digg Reader を使ってみた。 | サイゴンのうさぎ

Googleリーダー 終了への対応。 | サイゴンのうさぎ

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...