スポンサーリンク

米国Yahoo! のマリッサ・メイヤーさんが面白い。

最近、Yahoo!に注目です。といっても、米国.com の方で、日本の.co.jpのYahoo!のお話ではありません。

米国Yahoo!は、インターネット黎明期からある老舗サービスですが、最近は枯れ気味です。しかしながら、マリッサ・メイヤーさんが、昨年CEOに就任してからは、トップページも刷新され、なんだか雰囲気が変わってきた印象です。
 彼女は、元Googleの副社長で、ユーザーエクスペリエンスをご担当されていた方です。2012年7月に米国Yahoo!のCEOに転職されました。日本では、シリコンバレー好きな方や、米国株でもやっていなければ、知らない方も多いと思います。

マリッサ・メイヤー - Wikipedia


 「へー、そんなすごい女性がいるんだ。」といったところですが、彼女がTV番組に出演したときの時の発言です。
「皆が毎日することがあります。」
「私は、ファンタスティックなカルチャーが欲しいと思っています。」
「それを優しい形にして、個人と関連付けてMobileに提供することです。」
というお話ですが、最近になって、Yahoo!がTumblr(タンブラー)を買収する話が出てきました。



 Tumblrとは、最近流行りのブログのような、写真投稿サイトのような、SNSのようなサービスです。どうやら、これが彼女の言う”ファンタスティックなカルチャー”のようです。

Tumblr
それだけでなく、Flickrも、ストレージ容量が1TBに増量されました。Flickrは老舗の写真共有サイトでは老舗ですが、最近はGoogle+やFacebookに押されて、過去のアルバムになりつつあります。

Flickr

イメージとしては、こんな感じです。スマートフォンやタブレット、PCといった複数端末で、1TB増量のFlickrにアップロード保管します。それをメールやメッセンジャーといった伝統的なサービスだけでなく、ファンタスティックなカルチャーのTumberで共有する使い方です。SNSのキラーコンテンツは、食べ物や犬猫などの写真なので、上手いところを突くなという印象です。
お馴染みのGoogleでいうと、こんなイメージの使い方です。将来的には、PicasaがGoogle+に吸収されそうですが、写真が人質にとられると痛いです。

日本のYahoo!Japanと、米国のYahoo!は、別サービスになります。ですので、こうしたサービスは、あまり馴染みがありませんが、マリッサ・メイヤーさんと米国Yahoo!は、注目です。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...