スポンサーリンク

WiMAX Aterm WM3800R の無線LAN設定。

NECのWiMAXルーターAterm WM3800Rを使い始めるため、早速、初期設定をします。

無線LAN設定

まずは充電です。大体2~3時間です。接続設定は、Windows版「らくらく無線スタートEX」を使いました。製品に添付してあるCD-ROMか、メーカーサイトからダウンロードします。私は、以前PCインストールしたままのを使いました。らくらく無線スタートが起動し、音声ガイダンスが流れます。Android版もあります。

本体の「SET」ボタンを長押しします。電源ボタンが緑色に点滅します。
らくらく無線スタート無線LAN設定の登録が開始されます。
本体ディスプレイに端末の状態が表示されます。
ものの数秒でネット接続が可能になりました。
スピードテストの結果です。上り4.5Mbps、下り1Mbps、PING値は174msです。このあたり、前機種のAterm WM3600Rとあまり変わりません。


いつも思うのですが、こうした設定ソフトはネット接続できる環境なら問題ないのですが、ダウンロードが必要なものやUSBしか使えないPC環境の場合、どうすれば良いのか。端末本体にインストーラーパッケージを仕込んでおくべきだと思います。





GMO
So-net
@nifty
NECビッグローブ
RaCoupon 楽天クーポン
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...