スポンサーリンク

So-net(ソネット)WiMAX を退会しました。

昨年、契約したSo-net(ソネット)WiMAX を退会しました。

価格.comのキャンペーン

私が利用したキャンペーンです。価格.com経由で申し込みをしました。
  • キャッシュバック18500円
  • 端末代や初期費用は無料
  • 初月月額無料
  • 契約期間1年
キャンペーンは、条件の良いものでした。So-net(ソネット)には、特に不満はありませんでしたが、プロバイダー各社はしのぎを削って、競争をしています。せっかくですので、その恩恵を受けたいと思います。

価格.com

退会月


昨今の通信サービスは、期間契約をすることで、料金が割り引かれます。ただし、契約条件をよく理解していないと、契約解除料が発生したり、割高になります。

  • 2012年4月1日から利用開始(1年縛り)
  • 2013年4月が解約月
まずは、退会月の確認です。私の場合、2012年3月に申し込みをしました。佐川急便の着日指定で、4月1日に端末が届き、利用を開始しました。最低契約期間は1年間です。4月が解約違約金のかからない契約月になります。

退会手続き

So-net(ソネット)マイページ内の退会受付から手続きをします。ネット経由で解約できるかと思いきや、電話での手続きになりました。

  • 4月末日までインターネット接続は利用可能
  • 4月分は当然、料金がかかる
  • 日割りの料金計算はなし
  • ソネットメールの継続利用サービスがある(月額105円)
とても気持のよい対応でした。

端末


  • 端末は返却不要
  • 端末は他社契約でも使える(他社プロバイダーに要確認)
  • 処分するのにリサイクルなどの引取制度はない
端末はSo-net(ソネット)オリジナルのモモグラムで、型番にATの記載があります。他社契約で、使えるとのことでした。リサイクルなどの回収サービスはないようです。使い道としては、中古端末として、ヤフオクに出品するか、友人にあげるか、WiMAXのワンデイプランで使うかになります。受け入れ先のプロバイダーには要確認です。

キャッシュバック

価格コム経由のキャンペーンでは、キャッシュバックがあります。条件を満たすと、お知らせのメールがきます。私は2月にキャッシュバックを受けました。
 ソネット de 受取サービスで手続きをします。
振込情報を入力して、「振込依頼」をします。数日後、口座に反映されます。

ソネットポイント

ポイントは、解約すると消滅しますので、忘れずに消化します。So-netの月額料金や、ソニーポイント、懸賞や募金で消化しました。


So-net(ソネット)WiMAXは、UQ WiMAX回線のMVNOになります。総じて、安定して利用することができました。ソニーグループならではのポイント交換制度や、カスタマーサポートも感じが良かったです。ただ、こうした新規入会キャンペーンは、過去に入会履歴があると利用できないことがあり、焼き畑的な運用になる可能性があります。お世話になりました。




GMO
So-net
@nifty
NECビッグローブ
RaCoupon 楽天クーポン
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...