スポンサーリンク

Google 日本法人はこんな感じでした。

Googleには様々なサービスがあります。そのなかのひとつ、サイト運営者向けのサービスで、Googleアドセンスがあります。そのご縁で、Google日本法人のオフィスにお邪魔してきました。これもひとえに読者様のお陰です。

 場所は六本木ヒルズ森タワーです。
 受付にはドロイド君がいます。コンニチワです。
 お風呂さんの壁画があります。壁画職人さんも、もう数人となってしまったそうです。将来、サザビーズなシロモノになるかもしれません。
 卓球台と居酒屋個室風のミーティングスペースです。
 ふすま模様がHoneycomb(ハニカム)です。
 Googleマップのマッピングアイコンです。まるでディズニーホテルの隠れミッキー探しです。
通路にはプロジェクターで照射された池がありました。踏むと波紋が広がり、鯉が逃げていきます。
カフェからの眺めです。この辺りはIT企業の集積地となりました。
カフェラテとケーキを頂きました。わざわざ、外のお店で買って来られたとのことです。社食のプリンやヨーグルトでも満足なのですが、お手数おかけいたしました。ありがとうございます。

Googleのオフィスは、とてもユニークでした。デスクもありますが、ノマド化が進んでいます。皆さんMacBookを片手にカフェテリアやソファなど、いたるところの空きスペースで作業されていて、大学のキャンパスの雰囲気を感じます。だからこそ、Google+によるコミュニティやハングアウト、カレンダーによるスケジュール管理、Google Appsが威力を発揮するのでしょう。雰囲気は明るく、自称グーグラとしては、楽しかったです。お邪魔いたしました。

増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方
グーグル・アドセンス研究会 編 ダイヤモンド社 2011-09-30
by ヨメレバ
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...