スポンサーリンク

VW ゴルフⅠカブリオレ バッテリー切れで、セルスターバッテリー充電器 SS-3を試す。

愛車、ゴルフⅠカブリオレが、またもやバッテリー切れを起こしましました、2ヶ月位?乗っていないので、当たり前だ体操なのですが、それにしても、アノ格安バッテリーときたらです。折角交換してもらったバッテリーも6ヶ月で、この事態は要注意品ですが、もう既に1度交換してもらっています。

 VW ゴルフⅠカブリオレの通販で購入したバッテリーを新品交換してもらった話。
http://usagisaigon.blogspot.com/2012/07/vw.html

そうは言っても、あと1年くらいは使いたいところです。なんとかならないものか。 
そこで、購入したのがコレ、セルスターバッテリー充電器 SS-3です。私は楽天で購入しましたが、値段はどこも相応価格なので、ギフト券とか、ポイントを集めているところでポチれば思います。

Amazon.co.jp
セルスター(CELLSTAR)バッテリー充電器 SS-3

ヤフーショッピング
セルスター バッテリー充電器 SS-3

楽天市場
「セルスター バッテリー充電器 SS-3」

早速、開封です。内容物は、至ってシンプル、本体、説明書、保証書です。
バッテリーを外します。外す時はマイナスからです。この手順を守らないと火花が散ります。私のバッテリー場合、容量は72Ah、電圧は12Vです。バッテリー液が減少している場合、補充します。
そしてプラスです。下記をご参考にしていただければと思います。

VW ゴルフⅠカブリオレのバッテリー交換をしました。
セルスターバッテリー充電器 SS-3の使い方です。本体から伸びているコード、黒がマイナス、赤がプラスです。
これを、バッテリーのプラスとマイナスにつなぎます。
電圧は12Vを指定します。若干、匂いがあるので、窓際近くなど、風通しのいい場所が良いでしょう。
コンセントに差し込むと充電開始です。充電が開始されると、赤ランプが点灯して、メーターが赤のところに移動します。
説明書によると、24Ahで12時間が目安なので、およそ3倍の36時間、まあ2日ほどですか・・・。
2日後、充電状態で、メーターが右の緑のところに移動しています。
さて、バッテリーを取り付けます。取り付けるときは、プラスからマイナスです。無事、始動しました。しばらく、様子をみます。

6ヶ月でダウンしたバッテリーはACデルコ互換品です。どうも、ACデルコは容量が多いものの、始動性能が私のゴルフⅠカブリオレとは相性が良くない印象です。これまで、BOSCH製か、その互換でしたので、これでダメなら、BOSCH由来のバッテリーにします。あるいはオルタネーターなどの電装品が故障しているかです。それはさておき、今回はお試しで簡易なものを買いましたが、このバッテリーチャージャーは、1台あるといざという時に役立つシロモノです。

サイゴンのうさぎ|VW ゴルフⅠカブリオレ故障で、チューリッヒ自動車保険のロードサービスを使いました。
http://usagisaigon.blogspot.jp/2012/07/blog-post.html

サイゴンのうさぎ|ゴルフⅠカブリオレ 車検切れ~仮ナンバー取得。
http://usagisaigon.blogspot.com/2012/10/blog-post.html
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...