スポンサーリンク

Nexus 4 とNexus 7 でAndroid BEAM(NFC)を試す。

グーグラには、もうすっかりお馴染みのAndroid BEAM(NFC)ですが、さすがに対応端末が少ないこともあり、現実の生活ではただの一度も誰かとタッチしたことはありません。Android BEAMとは、NFCで通信することで、連絡帳、URL、地図、YouTube動画、画像などのデータを、端末同士でかざして送ることができる機能です。Nexus4とNexus7の両端末が揃って、ようやくAndroid BEAMの実証実験ができるようになりました。

2011年のGoogle Galaxy NexusのCM「Galaxy Nexus - Calling All」です。このタッチがやりたくて、この1年辛抱してきました。
「設定」→「無線とネットワーク」→「その他」→「NFC」にチェックを入れます。
端末同士の背面を合わせると、送信側の画面に「タップしてビーム」の表示が出ます。矢口真里さんの「セクシービ~ム!」がふと頭によぎります。
Nexus4とNexus7の通信動作の様子です。2回に1回の割合で失敗します。タイミングの問題でしょうか。

通信は双方向ではなく、一方通行です。ガラケーの赤外線通信と同じような感じです。NFC搭載のAndroid4.0以降の端末なら使えるのですが、世間ではAndroid2.3の端末が主流です。今だに「赤外線どうやって使うの?」と聞かれるくらいで、赤外線文化が廃れる気配がありません。搭載端末が増えれば、Android BEAMで連絡先や写真を交換したりといったことが、そのうち花開くと思います。

サイゴンのうさぎ|Nexus 7 でNFCを使いSuica残高を見る。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...