スポンサーリンク

Adobe Creative Suite CS2 のサーバー停止版をインストールしてみた。

Adobeのソフトは高いです。さすがに家が建つほどではないのですが、フォトショやイラレだけでも、お値段張るもので、友人から古いソフトを貰ったり、アカデミック版をという方も多いと思います。なくても別に困らないのですが、やはり、グラフィック系はフリーソフトだと、微妙に違うアウトプットになってしまうのも事実です。そんなとき、Adobeからこんなお知らせがありました。

「弊社が不特定多数の皆様に対して無償でソフトウェアを提供することが目的ではございません。本措置は既存の正規ライセンスを所有されているお客様の利便性を損なわないための顧客支援の一環の措置」




早速、欲しかったアノCreative Suite CS2を試してみます。あくまでも、正規ライセンスを持っている方が対象です。私はたまたまCS2のライセンスを持っているので、ホントかどうかのイタメシ、いやお試しです。
ダウンロードしたファイルです。
まず、「CS_2.0_Jp_NonAct_D1.exe」をダブルクリックして、「C:\Creative Suite CS2」に解凍します。
Windows7 64bit版では、デフォルトの「C:\Program Files (x86)」ではなく、Cドライブ直下の「C:\Adobe」に新規フォルダを作成し、インストールします。
ダウンロードリンクの横にある「SERIAL NUMBER」を入れます。インストールが始まります。ちなみに従来品のCS2シリアルナンバーでは、アクティベーションできなくなっています。あの大枚10万円位したのは、一体何だったのだろうかと思います。
「CS_2.0_Jp_NonAct_D1.exe」のインストールが終わると、「CS_2.0_Jp_NonAct_D2.exe」です。
ディスク2をインストールします。「OK」をクリックします。
同じようにディスク3までインストールします。
サーバーが止まっているので意味が無いと思います。「登録しない」にします。
同じくアップデーターのバージョンキューは、くどいのでチェックを外しておきます。それにアップデートはもうないはずです。これまでのは手動で充てます。

Adobe Photoshop CS2です。ブログの挿絵張りに使っています。
Adobe Illustrator CS2です。お絵かきや時々資料作りに使えます。
Adobe InDesign CS2です。電子本でも作ろうかと思います。
Adobe ImageReady CS2です。これは何に使うのか未だ分かりません。


CS2は一昔前のインターフェイスですが、往年の名バージョンで、軽くて使いやすいです。このバージョンで初めて使った方も多いのではないかと思います。私もフォトショップの主な操作はこれで覚えました。ふと思ったのですが、こうしたオールドバージョンを無料で配布して、使い勝手を試してもらい、最新版へのアップデートを促すのもありかなと思います。それでも個人ユースを狙うなら2000円ぐらいが相場かなとも思います。次は、MS Office 2007に期待です。



スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...