スポンサーリンク

XPERIA X10 ありがとう。Android 2.3→2.1にする。

XPERIA X10 SO-01Bは、今まで使った携帯電話、いやデジモノのなかでも、思い出深い端末になりそうです。この端末は、Androidとは何かということを教えてくれました。前回はソニエリ標準2.3.3にしました。今回はAndroid2.1です。XPERIA X10の当時の思い出とともに振り返ってみたいと思います。

環境

  • PC:Windows7 64bit SP1
  • 端末:XPERIA X10 Android 2.3.3

準備物

  • SO-01B_2.0.B.0.138_docomo.ftf
  • Flashtool v0.9.9.0

所感 ~android~|XPERIA X10

Androxyde|Flashtool v0.9.9.0

手順

それでは、「Flashtool」を使い、Android2.3.3を2.1に戻します。2.1のイメージファイルは、thjap様のXPERIA X10の倉庫から頂きました。お世話になっていたFlashtoolも、いつのまにか進化を続けv0.9.9.0になっています。インストール後、「Flashtool」→「firmwaresフォルダ」に「SO-01B_2.0.B.0.138_docomo.ftf」を置きます。
バージョンと環境によりますが、Windows 64bit版の方は、「FlashTool64.exe」を、管理者権限で起動します。FlashToolが起動したら「イナズママーク」をクリックします。
「Select a Firmware」は、SO-01B_2.0.B.0.138_docomoを選択→「File」はすべて選択→「OK」
「設定」→「アプリケーション」→「開発」→「USBデバック」にチェックを入れます。電源を落とし、「戻るボタン」を押しながら、PCと端末をUSBでつなぎます。Flash終了後、シャットダウンできない場合は、バッテリーパックを外して、再起動させます。

Android 2.1 Eclair

無事、Android 2.1 update版になりました。懐かしいです。Android 2.1 Eclairは、2010年11月にドコモからバージョンアップと言う形で配信されました。隔世の感もありますが、当時はこれに興奮したものです。
アプリ一覧です。縦スクロールが懐かしいです。当時の神アプリはなんといっても「なまず速報」です。東日本大震災でエリアメールの必要性が高まっていましたが、エリアメールの使えないXPERIA、その穴を埋めて、安心感を与えてくれました。作者様には本当に感謝いたします。

Stridge Project Inc.|なまず速報 β

当時、2010年11月は、iPhone4が発売されていました。何せ周回遅れで登場したXPERIA SO-01B、これでiPhoneとも戦える!と勝手に妄想していましたが、蓋を開けてみると、iPhoneどころか、GALAXY SがAndroid 2.2搭載で登場し、まだまだ周回遅れ感がありました。それでも、Android端末はバージョンアップが可能であること、カスタムロムやRoot化によって、そこそこ戦える端末にできるということが立証されたバージョンでもありました。

サイゴンのうさぎ|XPERIA X10 ありがとう。ThGo2→Android 2.3.3にする。 

サイゴンのうさぎ|XPERIA X10 ありがとう。Android 2.1→1.6にする。


スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...