スポンサーリンク

Nexus 4 Qi ドコモワイヤレスチャージャー02を試す。

Nexus 4は、ワイヤレス充電の国際標準規格、Qi(チー)に対応しています。そこで、ワイヤレス充電機能を使うべく、同規格に準拠している「ワイヤレスチャージャー02」を購入しました。

Nexus 4のおかげで、少なくとも2年くらいは、ドコモでの端末購入の予定はありません。先日、行きつけのドコモショップさんで、中途半端に溜まっていたドコモポイントで購入しました。年末ということで、ディズニーのカレンダーと粗品、ついでガラケーの替えのバッテリー、おまけにお茶まで頂いて、しかも、お忙しいなか、親切丁寧な接客で、ご担当者の方、ありがとうございます。ドコモショップさんのこうしたトコロ好きです。もちろん、来店アンケートは「大変満足」です。

Amazon.co.jp
【ドコモ純正品】NTT docomo ワイヤレスチャージャー02

残念ながら店頭に在庫がなく、後日宅配になっていたのが届きました。箱は業務用って感じで殺風景です。まあ、そういったプロダクツです。
内容物で、本体、充電アダプター、保証書、説明書です。
充電アダプターの接続部分です。MicroUSBではなく、ACアダプターによくある端子です。できれば、MicroUSBだと他に転用可能だったりするのに残念です。
少し分かりにくいですが、本体に「Qi」のマークがあります。外装はプラスチッキーな感じですが、シンプルな白色で、無難な印象を受けます。まあ、そういったプロダクツです。
Nexus 4を乗せたところです。イルミネーションが点灯し、無事、充電が始まりました。大丈夫だと思っていましたが、あまり事例がないので、ある意味人柱です。本体左上にあるボタンは、小型のモノや、ワイヤレスが感知しない時に、充電機能を作動させるスイッチです。
Nexus 4での動作です。

ワイヤレス充電器は若い製品なので、まだまだ、対応している商品も少ないです。使ってみた印象としては、とっても便利です。何しろバッテリーの持ちが悪いと評判のスマートフォン、家では充電コードを挿しっぱなしの方も多いと思います。そのコードを繋がなくても良いというのは、ある意味イノベーションです。10年くらい前にWiFiが出てきたときも、便利だなと思いましたが、今回のQiも期待値高しです。

サイゴンのうさぎ|Nexus 4 のQiワイヤレス充電器を検討してみた。 
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...