スポンサーリンク

Nexus 4 ドコモ標準SIMをMicroSIMに変更してきました。

Nexus 4で使用するSIMカードの形状は、MicroSIMになります。現在通話用でドコモを使っているのですが、サイズは標準サイズのSIMカードです。小は大を兼ねるため、標準SIMをMicroSIMに変更してきました。

ご用意いただくもの

  • FOMAカード/ドコモUIMカード
  • 他社製品の携帯電話機など
2012年12月1日からドコモの手数料が変更になります。これまで1年に1回限り無料だった交換手数料が、有料になるとのお達しです。う~ん、本体がないなぁ。Nexus 4の到着は、12月になりそうだし、そうなると、料金2100円?ダメ元で行ってみるか~!

フツウに交換して頂けました!今のSIMはガラケーに刺さったままで、MicroSIM、そのまま貰えました。ドコモショップのご担当の方ありがとう。しかも、親切丁寧な接客で、お茶と粗品まで頂いて、ドコモショップのこうしたトコロ好きです。
とは言っても、Nexus 4到着まで、まだ時間があります。それまでガラケーで使わなければなりません。こんなこともあろうかと、先日予備で買って置いた、SIMカード変換アダプターを付けます。

SIMカードアダプターを付けたところです。ピッタリサイズです。
早速、ガラケーに刺してみます。SO902iは、SIMカードスロットがお皿の形状になっているので、出し入れし易いです。奥までしっかりねじ込みます。
認証のためか、数10秒タイムラグがありますが、無事、通話できました。


2012年11月に相次いで発表されたドコモの料金改定は、各種事務手数料の値上げやeビリング割引料105円→21円など、ぐぬぬっと思うものばかりです。最近、データ通信はNexus 7を使う機会が増えてきました。Nexus 4は、ドコモプラスエリア800MHz帯を掴めそうにありません。今のところ、IIJmio128kのMicroSIMを刺して運用しようと思っていますが、通話用でWiFi運用するか、日本通信のスマホ電話SIMにするか微妙なトコロです。


スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...