スポンサーリンク

Nexus 7 Android 4.2 の新機能。

昨夜はAndroid4.2の配信とNexus4の発売ハリケーンとで、忙しい日でした。2012年11月13日は、自称グーグラの私にとって、忘れられない日となるでしょう。でも、海の向こうで、あるいはネット上で騒いでいるだけなので、フツウの方にとっては何が忙しいのか意味不明だと思います。それはさておき、Android4.2は機能がかなり追加されています。すべてを網羅することできませんが、使ってみた印象などを記したいと思います。

Daydream

いわゆるスクリーンセーバーです。
  • 「設定」→「ディスプレイ」→「スクリーンセーバー」→上部「開始のタイミング」→「ホルダー装着時」「充電時」「いずれか」を選択します。
 「BeanFinger」です。なんだか和みます。イースターエッグのドロイド君を表示させるとリストに追加されます。「設定」→「タブレット情報」→「Androidバージョン」を数回タップすると、出現します。
「カレント」です。ニュースや登録しているブログやマガジンが配信されます。Instagramの写真を表示できると面白いなと思います。

Quick Settings

通知バーを開くと、設定項目が大きく表示されます。これは重宝しそうです。電源管理ウィジットは不要になりそうです。

時計ウィジット

時計ウィジットが変わりました。デジタルの太字はちょっと変な感じがします。Chromebookの「FOR EVERYONE」キャンペーンと、統一デザインフォントな雰囲気を醸し出しています。

ホームロック画面へのウィジットの追加

ロック画面でウィジットをスライドさせると、追加ボタンが表示されます。「Gmail」「カレンダー」「時計」のウィジットを選択でき、ロック画面で表示できます。ログインしなくても、メールチェックやカレンダーで予定確認できます。

Google Now

ホームのロック画面から起動できます。カードも追加されているようです。ただ、Google Nowはイマイチ使い道がありません。

パノラマ写真が撮影できるPhoto Sphereとジェスチャータイピングは、ニッポンロケーションのNexus7と私には、無理な相談でした。今後、できるようになるかもしれません。上記の追加機能の他にも、マルチユーザ対応やワイヤレスディスプレイ機能「Miracast」などがあります。今回のアップデートは、知らないだけで、消化しきれないくらいあると思います。

サイゴンのうさぎ/Nexus 7 Android4.2 OTA 強制アップデートしました。
http://usagisaigon.blogspot.jp/2012/11/nexus-7-android42-ota.html

サイゴンのうさぎ/Nexus 7 Googleカレントのスクリーンセーバーがいい感じ。
http://usagisaigon.blogspot.jp/2012/11/nexus-7-google.html

by カエレバ
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...