スポンサーリンク

Google日本語入力のGodanキーボードを試してみた。

Google 日本語入力はPC版でも便利に使わせていただいておりますが、Android版はVer1.6.1209.3となりました。このたびGodanキーボードという新しい入力方法の提案がありました。

Google 日本語入力 Google Inc.
https://play.google.com/store/apps/

Google日本語入力からGodanキーボードのご提案
Google日本語入力アプリのGodanキーボードを選択します。第一印象~何これっ!脳が反応しない・・。
 どうやら、母音がこちらで。
 子音がこちらのようです。数字もこの入力画面で下フリックで出来ます。左下の「あa」をタップすると・・・。
QWERTYキーボードで、アルファベット入力デキテ~。左下の「123$;」をタップすると・・。
数字と記号の入力画面になります。左下の「abc」をタップすると、アルファベット入力に戻ります。

最初は脳が反応しませんが、慣れればフリック入力よりも、打ち間違えのロスは少なくなるかなと思います。数字も初期画面で出来るので、画面の切り替え回数も少なくなります。Godanキーボードは、なんだか冗談みたいな感じもしなくもないですが、Google日本語入力チームの日本語入力への愛?を感じるので、しばらく使ってみたいと思います。

サイゴンのうさぎ/Google日本語入力のユーザー辞書を、PCとAndroid間で共有してみた。
http://usagisaigon.blogspot.jp/2012/10/google-pcandroid.html

サイゴンのうさぎ/Google日本語入力開発版のクラウド辞書を使ってみた。
http://usagisaigon.blogspot.jp/2012/10/google.html
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...