スポンサーリンク

Google Play MusicのLabs機能。

Google Play Musicがスタートした当初は、「Music beta by Google」という名称で、アップロードしたmp3ファイルを、ブラウザやAndroidアプリで聞くだけでしたが、いつのまにか機能も増えてきています。Google Play Musicにも密かにLabs機能があり、右上の歯車印から、設定できます。

2012年10月現在以下の4つです。
  • デスクトップ通知
  • HTML5音声
  • 5つ星による評価
  • View Track Comments

デスクトップ通知

曲の再生をすると、右下に通知してくれます。Better Music for Google Play MusicというChrome Webアプリがありますが、クラッシュしたり、通知の無限ループになっていたので、謹製でこの機能は嬉しいです。ただ、ウザイと思う方もいることでしょう。

Better Music for Google Play Music
Flashをインストールしなくても、ChromeやIE9、Safari3.1など、HTML5をサポートしているブラウザなら再生できる機能です。FlashとMac対策のような機能です。

5つ星による評価

レーティングです。日本語訳が「グッドとイマイチでなく~」とナイスな訳となっています。Googleの翻訳はいつも笑いを提供してくれます。

View Track Comments

最近、出現した機能です。曲にコメントを追加できます。Google+との共有時や、思い出曲のリスト化に役立ちそうです。

Labs機能は、実装されていないと困るといったものではありませんが、サードパーティーでカバーできる部分との住み分けが難しいところだと思います。

サイゴンのうさぎ|Google Play Musicの共有機能を、box.netのbox Syncで補完してみた。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...