スポンサーリンク

Nexus 7 の使い心地。

Nexus7を使い始めて、10日ほど経ちましたので、その使い心地などを・・・。
Android4.1 Jelly Bean
Nexus 7 - Make Yourself At Home

さすが、最新のOSだけあります。スマフォはXPERIA X10、Android2.3.3でしたので、 画面推移の滑らかさは比較にならないです。ヌルっとサクサク動く感じで、クワッドコアと1GB RAMパワーを感じます。フォルダを作成したり、ウィジットを移動したりといった操作感は直感的です。アプリのショートカットアイコンを重ね合わせると、フォルダが作成されます。また、ウィジットを移動させると、移動先のあるウィジットがどいてくれます。ホーム画面を作る時のパズルを解くような作業からは開放された気分です。

通信


WiFi 802.11 b/g/nです。電波の掴みは良いです。XPERIA X10は掴んでも離すみたいなところがありますが、Nexus7は掴んだら離さないです。メインはWiMAXのモバイルルーターで、電波が入らないところは、XPERIA X10とIIJmioのテザリングです。

ストレージ

ストレージサイズは8GBモデルを使っています。Google Play MusicのプレイリストとEvernoteをオフラインにしましたが、使用量はこの程度です。常時接続が条件ですが、クラウドを利用すれば、ストレージの制約はあまり気にしなくても良いかと思います。

バッテリー

バッテリーは4325mAhあるため、ほぼ丸一日持ちます。家に置いてたまに使うくらいなら、2~3日は持ちます。

フェイスアンロック

感度はあまり良くありません。2回に1回くらいの確率です。ただ、面白い機能なので、しばらく使います。

外装

裸で持った時の裏面の凸凹が心地良いです。これに触るのが癖になりそうです。

ドキュメント・自炊本

PDFやJPG、オフィス系ファイルの再現ですが、これは期待通りです。標準ビューワーが今ひとつなので、別途、AcrobatやOffice suite proを入れました。

動画

解像度は1280×800あります。YouTubeのHDも余裕です。寝入りの動画鑑賞は、これに決まりです。

現在、標準ロムで使っていますが、これといって不満はなく、満足度は高いです。特に、ブラウジング、動画の鑑賞、ドキュメントやブックリーダーとしての用途なら、7インチタブレットは最適かなと思います。XPERIA X10が通話と音楽再生用になってしまいそうな予感です。

by カエレバ
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...