スポンサーリンク

Nexus 7 ならではのアプリ達。

Nexus7は、モバイル版のChromeやGoogle Play Musicがプリインされています。自称グーグラとしては、嬉しい限りです。そのほかに、Root化しないと入れられないのもありますが、Nexus7ならではのアプリ達です。

Nexus 7 - Google Now
Nexus7で標準搭載のGoogle Nowは、五角形ホームボタンを長押しして上にスライドさせると起動します。
 デフォルトでは日本橋が職場になっています。日本のロケールだと、交通情報が来るくらいで、今ひとつです。今後の発展に期待です。
Chrome
モバイル版Chromeは、使いたいアプリNo1でした。PC版と履歴やブックマークが共有できるのは便利です。ただ、表示が崩れたり、遅かったりするので、Opera Mini NEXTと併用って感じです。

Gmail
Gmailはサイドバーにナビゲーションがに出るので、PC版と同じ感覚で使いやすいです。スマフォ版だと、処理するメールをPCとスマフォで分けてしまう運用になっていました。タブレット版だと、7インチ画面とWiFiの掴みの良さで、ほとんどのメールを処理できます。
News & Weather
ウィジットを見ていたら、愛用しているGoogleの「ニュースと天気」が入っていない・・。CurrentやGoogle Nowをお使いなさい、てことかもしれませんが、愛用していただけに残念です。XPERIA X10からapkファイルを引っ抜いても良かったのですが、XDAにありましたので、そちらから落としました。

[APP]GenieWidget.apk from the Galaxy Nexus
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1689122
Camera Launcher
前面カメラ機能を呼び出すアプリです。背面にカメラがないので、使い道は自分の顔を撮るくらいしか、使い道がないのですが、一応入れときます。画質はあまり良くありません。

Camera Launcher for Nexus 7 MoDaCo
StickMount
外部記憶装置に対応したUSBホスト機能を使うためのアプリです。外付けハードをマウントさせて、オフラインで動画でも見る時に使おうかなと思ってます。

[root] StickMount Chainfire
USBホスト機能を使うためには、USBメスとMicroUSBオスのOTG接続ケーブルが別途必要です。

Amazon.co.jp
iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

Root化して、とりあえず標準ROMで使う環境は、これでほぼ作った感じです。あとは良さげなカスタムロムがあれば、試してみたいと思います。

サイゴンのうさぎ/Nexus 7 専用ドッキングステーションを買うかどうか悩ましい。
http://usagisaigon.blogspot.jp/2012/10/nexus7.html

サイゴンのうさぎ/Nexus 7 Android4.1でFlashを使う。
http://usagisaigon.blogspot.jp/2012/08/nexus-7-android41flash.html

by カエレバ
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...