スポンサーリンク

VW ゴルフⅠカブリオレの通販で購入したバッテリーを新品交換してもらった話。

昨年の冬にバッテリー上がりで、通販でお値打ち品を購入、DIYで交換しました。快調でしたが、この夏の暑さのせいか、バッテリー落ちで再びエンジンがかからない事態になりました。購入して半年で、これは一体・・・
グリーンのはずのバッテリーランプは消えてます。そこで、購入したモトアシストジャパンに問い合わせてみました。バッテリー回収後に点検して、不良の場合、交換していただけるとのことでした。送料は自己負担で、回収費用900円、送料800円で1700円です。

早速、バッテリーを取り外し、梱包します。回収は西濃運輸のお帰り便です。

数日後、新しいバッテリーが届きました。検査結果です。
  • バッテリーMF20-72正常値
  • 電圧=12.4~12.8V
  • CCA値=670~710
私のバッテリーの場合
  • 電圧=13.15V OK
  • CCA値=630 NG
CCA値とは始動性能のことで、このCCA値が正常より低いようです。
早速、取り付けます。きちんと、グリーンランプになって帰って来ました。

おっ。プラス端子にカバーが付いている。細かいトコですが、前回の時はなかったので何気に嬉しいです。
前バッテリーから流用の自作ステーを付けます。
まずプラス端子を接続します。
次にマイナス端子です。この手順を守らないと火花が散ります。

今回、購入後1年以内でしたので、新品で交換いただけました。補償期間内に1回限りの交換とのことです。お安くてワケありバッテリーかなと思いましたが、なかなかどうして、しっかりとしたアフターサービスです。モトアシストの担当者様、お世話になりました。

楽天市場/モトアシストジャパン(E-PARTS)
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...