スポンサーリンク

A-DATA ポータブルHDD 1TB SH02を買いました。

1年ほど前に買ったVAIO Yですが、ハードディスク300GBのモデルです。前のPCのとき、ユーザーファイルは50GB程でしたので、300GBもあれば充分!と思っていましたが、やはり、データ量は与えられた記憶装置のスペースを満たすまで膨張するパーキンソンの法則の通り、1年で満タンに・・なってしまいました。


パーキンソンの法則(Wikipedia)

そこで、年末あたりから、外付けのポータブルハードディスクを探していたのですが、タイの洪水被害の影響のためか、なかなか値落ちしない。手持ちの80GBとかのHDDもすでに満杯で、いよいよ、PCの空き容量が5%を切り・・・ヤバ・・・それでも普通に動くWin7はグッジョブOSです。そんななか、Amazonで、PCショップのクレバリーさんがA-DATA ポータブルHDD 1TB SH02を7950円(税込)で出してくれました。ヤッホーイ!!
先週木曜に見つけたのですが、金曜には早くも完売になりました。ポチったのは、ほぼ最後の1個とか2個ぐらいのタイミングです。ピンクが欲しかったのですが、そうも言ってられません。
最近の外付けはポータブルは薄くて軽いですね。スマフォとほぼ同じです。デザインも悪くないし、台湾メーカー恐るべしです。
出荷時FAT32なので、NTFSにフォーマットしなおします。エクスプローラの認識容量は931GBです。2進数で1Tバイト 1.000.000.000.000B/1024/1024/1024=931GBです。
USBバス駆動で給電で、USB2.0Yケーブルの2本差しです。

ケーブルの収納やランプのギミックなど、細かいところの作り込みは、日本のメーカーの方が正直いいです。やはり、バッファローやアイオーのが無難だったか?それにしても、この値段で出してクレバリーさんは大丈夫なのか??
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...